人間教育の教授学 : 一人ひとりの学びと育ちを支える
Author(s)
Bibliographic Information
人間教育の教授学 : 一人ひとりの学びと育ちを支える
(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 4)
ミネルヴァ書房, 2021.1
- Title Transcription
-
ニンゲン キョウイク ノ キョウジュガク : ヒトリ ヒトリ ノ マナビ ト ソダチ オ ササエル
Available at / 103 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
370.8/Ka31110084764
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.8||135||4400058799
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「主体的な力」「自己をわかる力」「自己成長を追究する力」「価値の深まりを追究する豊かな内面性」を育てるための人間教育の教授学の在り方、すなわち日本の教育に必要な教授学の在り方を探求する。
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- プロローグ 人間教育の教授学を追究して
- 第1部 人間教育の教授学の基本(学力保障と成長保障の両全とは;個性を伸ばすとは;人間教育を進めるために求められること—教科学習を介して何を培うのか(目標分析と目標構造図);子どもにとっての授業の意味を考える;人間らしさのある学びが成立する教材の条件;これまでの授業改革が人間教育の教授学に示唆すること)
- 第2部 人間教育を具現する(学習意欲を高める授業—学び続ける子どもに;科学的な思考力・判断力・表現力を育てる授業—自ら考え、判断し、表現する子どもの育成をめざして;円滑な対人関係の基盤となるソーシャルスキルを育てる授業—人との関わりの意義;ものづくり・生きるためのスキルを育てる授業—現代社会を生き抜くために;人間教育としての言葉の教育;自らの身体を考える授業—身体知、健康、体力など、身体的自己とつなぐ;インクルーシブな保育や教育—一人一人がユニークな存在であることからはじめる教育)
- エピローグ 子どもの学びを真に支援する
by "BOOK database"