2.5次元文化論 : 舞台・キャラクター・ファンダム

書誌事項

2.5次元文化論 : 舞台・キャラクター・ファンダム

須川亜紀子著

青弓社, 2021.1

タイトル別名

2.5次元

舞台キャラクターファンダム

タイトル読み

2.5ジゲン ブンカロン : ブタイ・キャラクター・ファンダム

大学図書館所蔵 件 / 170

この図書・雑誌をさがす

注記

アニメ・マンガ・ゲームの虚構世界を現実世界に再現して、虚構と現実のあいまいな境界を楽しむ文化実践である2.5次元文化。その歴史や特徴、魅力、ファン共同体のあり様を描く。『WEB青い弓』連載を大幅に加筆修正。

引用文献一覧: p237-250

二・五次元文化年表: p252-273

内容説明・目次

内容説明

マンガ・アニメ・ゲームの虚構世界を現実世界に再現して、虚構と現実のあいまいな境界を楽しむ文化実践である2.5次元文化。なかでも特に舞台・ミュージカルに光を当てて、その歴史や特徴、魅力、ファン共同体のありようを熱量あふれる筆致で描き出す。

目次

  • 第1章 「二・五次元文化」の隆盛(「二・五次元」の意味の変容;二・五次元文化隆盛の背景;本書の構成)
  • 第2章 二・五次元舞台とは何か—虚構的身体性とファンの相互作用(「二・五次元舞台」の歴史と社会文化的背景;キャラクター/キャストの「虚構的身体性(virtual corporality)」;相互参照的メディア横断ナラティブ(クロスレファレンシャル・トランスメディア・ナラティブ)と「虚構的身体性」)
  • 第3章 二・五次元舞台の成立と展開(アニメミュージカル—“二・五次元的舞台”から二・五次元舞台へ;“二・五次元”舞台の誕生へ)
  • 第4章 二・五次元舞台ファンと「嗜好の共同体」としてのファンダム(「嗜好の共同体」としてのファンダムの可能性と課題;量的調査;質的調査)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05144695
  • ISBN
    • 9784787234803
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    277p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ