インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら

書誌事項

インクルーシブな学校をつくる : 北欧の研究と実践に学びながら

石田祥代, 是永かな子, 眞城知己編著

ミネルヴァ書房, 2021.4

タイトル別名

Create an inclusive school

タイトル読み

インクルーシブナ ガッコウ オ ツクル : ホクオウ ノ ケンキュウ ト ジッセン ニ マナビナガラ

大学図書館所蔵 件 / 151

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

インクルージョンの歴史的展開や、子どもの教育的ニーズとの関係性を概説。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧4か国の研究者が、各国の教育制度を踏まえて、障害、いじめ、非行、外国に背景をもつ子どもなど、多様な課題に対する実践を紹介。日本の教育現場で学校改善を実現するために、関係諸機関と連携したアプローチのあり方を提言。

目次

  • 第1部 インクルージョンと学校(インクルージョンの萌芽と歴史的展開;教育におけるインクルージョンの概念—学校との関係から;学校における子どもの多様なニーズ)
  • 第2部 北欧の学校が抱える様々な課題とインクルージョン実践(北欧の社会と教育・学校;北欧の教育制度;子どもの「参加」をうながす動機づけの取り組み—フィンランドの課題と実践;すべての子どもに居場所のある学校をつくる—スウェーデンの課題と実践;いじめをなくすための学校づくり—デンマークの課題と実践;子どもの指導のための教員と他の専門職との協働—ノルウェーの課題と実践)
  • 第3部 学校現場でインクルージョンをどのように実現するか(「子どもの課題」とその捉え方;子どもの学校生活に影響を及ぼす家庭の問題と学校のかかわり;インクルーシブな学校の指導体制と指導方法の工夫;校内における連携;関係諸機関との連携;子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとして)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ