SDGsがひらくビジネス新時代
著者
書誌事項
SDGsがひらくビジネス新時代
(ちくま新書, 1599)
筑摩書房, 2021.9
- タイトル読み
-
SDGs ガ ヒラク ビジネス シンジダイ
大学図書館所蔵 件 / 全200件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p262-266
内容説明・目次
内容説明
SDGsの時代が始まっている。「働きがいも経済成長も」「ジェンダー平等を実現しよう」など一七の目標からなるSDGsに取り組む企業が増えてきた。消費者たちもSNSを通じて自らの価値観を積極的に発信し、企業はその声を無視できなくなっている。そして企業側も、SNSを通じて自らの社会的価値を発信するようになってきた。こうした流れは今、巨大なうねりとなって世界を変えようとしている。経営トップから「SDGs市民」まで幅広く取材し、現代社会が、そしてビジネスがどこへ向かおうとしているのか、鋭く考察。学生からビジネスパーソンまで必読の書!
目次
- まえがき—個人的なことは経済的なこと
- 序章 SNS社会が、SDGsの「きれいごと」を広めた
- 第1章 SDGs時代の「市民」たち
- 第2章 優等生化する企業
- 第3章 「正しさ」を求める消費者たち
- 第4章 衝突するアイデンティティ経済
- 第5章 職場が「安全地帯」になる日
- 最終章 SDGsが「腹落ち」するまでに
- あとがき—いかにも「アメリカ的な話」
「BOOKデータベース」 より