感情的ウェルビーイング : 21世紀デジタルエイジの子どもたちのために
著者
書誌事項
感情的ウェルビーイング : 21世紀デジタルエイジの子どもたちのために
明石書店, 2022.6
- タイトル別名
-
Educating 21st century children : emotional well-being in the digital age
感情的ウェルビーイング : 21世紀デジタルエイジの子どもたちのために
- タイトル読み
-
カンジョウテキ ウェルビーイング : 21セイキ デジタル エイジ ノ コドモ タチ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全199件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原タイトル: Educating 21st century children
参考文献・資料: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、感情的ウェルビーイングと新たなテクノロジーの交点に注目して現代の子ども時代を検証する。デジタル時代において育児や友人関係はどのように変化したのか。デジタルシチズンとしての子どものあり方はどのようなものか。子どもたちにオンラインの機会を享受させつつ、リスクを最小限に留めるにはどのようにすればよいのか。さまざまな関係者の協力体制、政策、実践を生かして、デジタルリテラシーとレジリエンスを育む最良の方法とはどのようなものだろうか。
目次
- 1 21世紀の子どもたちをめぐるトレンドを把握する(デジタルエイジの子ども時代—トレーシー・バーンズ;子どもとデジタルテクノロジー—フランチェスカ・ゴットシャルク ほか)
- 2 21世紀の子どもたちの人間関係(21世紀の育児と友人関係—トレーシー・バーンズ/クイン・グエン;オンラインとオフラインの人間関係—グスタヴォ・メッシュ ほか)
- 3 オンライン上の子どものウェルビーイングを守る(デジタルテクノロジーの利用時間とウェルビーイング成果—ダニエル・カルデフェルト=ウィンター;デジタル不平等とウェルビーイング成果—エレン・ヘルスパー/スヴェトラーナ・スミロノヴァ ほか)
- 4 デジタルシチズンシップとデジタルリテラシーを育む(デジタルリテラシーとウェルビーイングを育む—フランチェスカ・ゴットシャルク;行動的で倫理的な(デジタル)世代に力を与える—トレーシー・バーンズ/フランチェスカ・ゴットシャルク ほか)
- 5 未解決の課題(デジタル世界の子どものウェルビーイングを育む—トレーシー・バーンズ)
「BOOKデータベース」 より