新・教育の社会学 : 「常識」の問い方,見直し方
著者
書誌事項
新・教育の社会学 : 「常識」の問い方,見直し方
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 2023.12
- タイトル別名
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Sociology of education, new edition
新教育の社会学 : 常識の問い方見直し方
- タイトル読み
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シン・キョウイク ノ シャカイガク : 「ジョウシキ」ノ トイカタ,ミナオシカタ
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注記
「教育の社会学」(2000年刊) の第3版にあたり、新版 (2010年刊) の改訂・改題
その他の著者: 濱名陽子, 木村涼子, 酒井朗
引用・参考文献: 各章末
図書紹介: 各章末
キーワード解説: p350-358
索引: p359-366
内容説明・目次
内容説明
教育現場やそれを取り巻く制度、構造的な実態を順序立てて解説。知識編では対象へのアプローチ、理解や考察を深めるための理論や知識をフォロー。20年以上読み継がれてきた“教育の社会学”を大改訂し、教育の世界で対峙すべき課題の本質を見据える。知識の断片化を乗り越え、いま必要な思考力を体系的に得る。「学校に行かない子ども」への教育保障から、「大衆教育社会」の変貌まで、現実を問う論点を多面的に学修。「幼児教育」は家族社会学の切り口を強調し、「ジェンダーとセクシュアリティ」はいま必要な知識動向をフォロー。定番書が待望の大幅アップデート。
目次
- 1 ゆらぐ教育保障のあり方(「学校に行かない子ども」とは誰か;長期欠席・不登校問題の変容 ほか)
- 2 家族と幼児教育の社会学(社会学における「家族」の扱い;家族の変化 ほか)
- 3 ジェンダー・セクシュアリティと教育(「女性」になる/「男性」になる;「男らしい身体」と「女らしい身体」はつくられる ほか)
- 4 「大衆教育社会」の変貌と教育の不平等(完璧な能力主義社会は可能か?;大衆教育社会・メリトクラシー・日本の教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より