なぜ少年は聖剣を手にし、死神は歌い踊るのか : ポップカルチャーと神話を読み解く17の方法

著者

書誌事項

なぜ少年は聖剣を手にし、死神は歌い踊るのか : ポップカルチャーと神話を読み解く17の方法

神戸神話・神話学研究会 [ほか] 編

文学通信, 2024.9

タイトル別名

17 perspectives on pop culture and mythology

なぜ少年は聖剣を手にし死神は歌い踊るのか : ポップカルチャーと神話を読み解く17の方法

タイトル読み

ナゼ ショウネン ワ セイケン オ テニシ シニガミ ワ ウタイ オドル ノカ : ポップ カルチャー ト シンワ オ ヨミトク 17 ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 植朗子, 清川祥恵, 南郷晃子

参考文献: 各論末

収録内容

  • 米津玄師「死神」考 / 南郷晃子 著
  • 死神たちは言葉を振るう / 川村悠人 著
  • トポスとしての別世界 / 渡勇輝 著
  • 『鬼滅の刃』炭治郎に継承される「聖剣」 / 植朗子 著
  • 神話の原初的断片としての怪奇マンガ / 横道誠 著
  • 美少女戦士セーラームーン / 木村武史 著
  • 「英雄神話」の語り直しとしての『葬送のフリーレン』 / 三村尚央 著
  • ジャズする神々、あるいは友人たち / 上月翔太 著
  • 映画『君の名は。』に見出す「現代の神話」の可能性 / 鈴村裕輔 著
  • 「怪獣」の神話性 / 庄子大亮 著
  • 国造りと(反)成長の物語 / 河野真太郎 著
  • 暴走する運命 / 清川祥恵 著

内容説明・目次

内容説明

漫画、ゲーム、アニメ、映画を学問する!

目次

  • 米津玄師「死神」×死神 米津玄師「死神」考
  • BLEACH×言葉 死神たちは言葉を振るう―『BLEACH』と古代インドにおける言葉と詠唱
  • 東方Project×幻想 トポスとしての別世界―「東方Project」の世界観と想像力
  • 鬼滅の刃×聖剣 『鬼滅の刃』炭治郎に継承される「聖剣」―日輪刀と刀鍛冶の物語
  • 怪奇マンガ×終末 神話の原初的断片としての怪奇マンガ―ジャンル論的考察
  • 美少女戦士セーラームーン×ブリコラージュ 美少女戦士セーラームーン―ブリコラージュと神話・宗教・スピリチュアリティ・科学技術
  • 葬送のフリーレン×記憶 「英雄神話」の語り直しとしての『葬送のフリーレン』
  • 坂道のアポロン×音楽 ジャズする神々、あるいは友人たち―『坂道のアポロン』における神話的イメージの重なり合い
  • 君の名は。×彗星 映画『君の名は。』に見出す「現代の神話」の可能性
  • ゴジラ×怪獣 「怪獣」の神話性―『ゴジラ』たちは何を表象するのか
  • 進撃の巨人×天地創造 国造りと(反)成長の物語―『進撃の巨人』とポスト冷戦の私たち
  • ジャガーノート×ポスト・コロニアリズム 暴走する運命―英米近代における「ジャガーノート」表象

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ