社会調査ハンドブック

書誌事項

社会調査ハンドブック

飽戸弘著

日本経済新聞社, 1987.8

タイトル読み

シャカイ チョウサ ハンドブック

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 345

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

販売促進、製品計画そして広告戦略に不可欠な武器であるマーケティング・リサーチ。だが、調査の本質を理解していないと誤用に陥りやすい。調査の理論から実務までを、豊富な具体例を織り込んで平易に解説する。

目次

  • 1部 社会調査とは(社会調査とは何か;社会調査の技法;科学としての調査)
  • 2部 社会調査の設計(テーマをいかに設定するか;標本設計の理論と方法;調査の積み上げと活用)
  • 3部 社会調査の科学(調査と理論の結びつき;調査を理論に仕上げる;仮説検証法の功罪;仮説のつくり方とその検証法)
  • 4部 社会調査の実際(調査票作成の方法と問題点;市場調査、世論調査、ライフスタイル調査の設計;調査機関の選び方)
  • 5部 調査項目の実例(市場調査;世論調査;ライフスタイル調査)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01322493
  • ISBN
    • 4532087961
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 311p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ