教育に心理学は役立つか : ピアジェ,プラトンと科学的心理学

Bibliographic Information

教育に心理学は役立つか : ピアジェ,プラトンと科学的心理学

キーラン・イーガン著 ; 塩見邦雄訳

勁草書房, 1988.4

Other Title

Education and psychology : Plato, Piaget and scientific psychology

Title Transcription

キョウイク ニ シンリガク ワ ヤクダツカ : ピアジェ プラトン ト カガクテキ シンリガク

Available at  / 138 libraries

Description and Table of Contents

Description

ピアジェに代表される心理学理論は教育に役立たない。プラトンの理論こそ必要である。従来の定説を覆し、教育の根幹に迫る問題作。教育の根幹を揺がす書。

Table of Contents

  • 第1章 教育と心理学—その間の差
  • 第2章 プラトンの発達理論
  • 第3章 ピアジェの発達理論
  • 第4章 教育に役立つ理論
  • 第5章 心理学と教育
  • 第6章 結論

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN0212192X
  • ISBN
    • 4326250186
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iii, 244p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top