アメリカの大企業 : 代表12社の経営戦略

Bibliographic Information

アメリカの大企業 : 代表12社の経営戦略

上野明著

(中公新書, 876)

中央公論社, 1988.4

Title Transcription

アメリカ ノ ダイキギョウ : ダイヒョウ 12シャ ノ ケイエイ センリャク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 193 libraries

Description and Table of Contents

Description

アメリカ産業は空洞化したといわれる。だが、膨大な研究開発費、悠揚迫らぬ海外戦略、ダイナミックなM&A(合併・買収)による企業変身等々、どれをとっても、アメリカのエクセレント企業は、日本企業の枠を超えている。80年代のドル高時代を経て、さらに体質改善が進みつつある。ハイテク製造業から流通業まで、代表12社の最新レポート。

Table of Contents

  • 総論—エクセレント企業の条件
  • IBM—コンピュータ
  • GE—総合電機
  • ヒューレット・パッカード—産業用エレクトロニクス
  • GM—自動車
  • E・I・デュポン—総合化学
  • ダウ・ケミカル—総合化学
  • メルク—医薬品
  • スリーエム—化学製品
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン—ヘルス・ケア製品
  • プロクター・アンド・ギャンブル—生活用品
  • シアーズ・ローバック—百貨店
  • K・マート—ディスカウント・ストア

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN02199712
  • ISBN
    • 4121008766
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    235p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top