日本の教員社会 : 歴史社会学の視野

書誌事項

日本の教員社会 : 歴史社会学の視野

陣内靖彦著

東洋館出版社, 1988.11

タイトル読み

ニホン ノ キョウイン シャカイ : レキシ シャカイガク ノ シヤ

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注記

参考文献: p292-302

内容説明・目次

目次

  • 序章 混迷する教師像を解きほぐすために(氾濫する教師論議;職業としての教育;教師論のアポリア;教育行為のパフォマンス・モデル—子ども・教師・社会;教師・教職・教員社会)
  • 第1章 教員研究の方法と課題(「教員社会」史研究の方法;教員研究の視点と展望;教育行為の社会学)
  • 第2章 教員社会の形成と変容(近代日本における教職制度の成立過程;教職制度の整備と確立;教職の制度化と教員のメンタリティ;近代日本の教員類型)
  • 第3章 明治後期における師範教育の制度化と教員階層の社会的位置(師範教育の制度化過程;師範学校入学生の出身背景とその特質;師範学校入学生活のメンタリティ構造)
  • 第4章 大正期「教員社会」の階層と文化(大正前半期の教育と社会;教員不足の危機感と教員の生活難;職業社会における教員階層の社会的位置;教員社会内階層制の定着;教員社会の内と外;教員社会の世俗化と権威の基盤)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02920333
  • ISBN
    • 4491006504
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    8, 318p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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