書誌事項

学習指導と認知心理学

E・D・ガニエ著

パーソナルメディア, 1989.4

タイトル別名

The cognitive psychology of school learning

タイトル読み

ガクシュウ シドウ ト ニンチ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 182

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 赤堀侃司, 岸学

参考文献: 各章末

文献案内: p505-520

内容説明・目次

内容説明

近年、認知心理学は大変な発展を示している。しかし、教育と認知という2つのテーマを本質的に結び付けて述べた書は皆無に等しい。本書は、単に認知心理の概観を述べるものではない。数々の実験・研究結果から、学習時における生徒の心の中の変化を詳細に考察し、学習指導に活かす書である。教育に関係の深い認知心理学の分野を説明し、さらに基本的技能(読解・作文・数学)や専門分野(科学)の本質も追求している。

目次

  • 人間の情報処理システム(序論;認知心理学のモデルと方法;知識の表象)
  • 知識の獲得と問題解決(宣言的知識の学習と記憶;手続き的知識の獲得;問題解決と転移)
  • 基礎技能と教科領域(読解;作文;数学;科学)
  • 教室での適用過程(動機づけ;効果的な教授と学習のための方略)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03360697
  • ISBN
    • 4893620525
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 527p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ