知能はいかにつくられるか

Bibliographic Information

知能はいかにつくられるか

丸野俊一著

ブレーン出版, 1989.4

Title Transcription

チノウ ワ イカニ ツクラレルカ

Available at  / 85 libraries

Note

監修: 成瀬悟策

力富書房 1988年刊の再刊

参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

子どもは、自分のまわりの世界を、どんな目で眺め、どんな気持で受けとめ、どんな意思をもって行動していくのか。子どもの側から、子どもの知能の発達をとらえた貴重な書。

Table of Contents

  • 知的探索への旅立ち(子どもに備わる、いろいろな能力;心の変化;学びつづける子ども;よりよい自分を求めて)
  • 外界を知る(生活に必要な情報を得る;実生活にみられる子どもの知覚現象;「見る」という行為を考える手がかり;運動空間の拡大と知覚;相貌的知覚とアニミズム;「注意すること」と「見ること」;「物のまとめ方」と「見ること」)
  • 情報を整理する(情報を整理する概念の役割;子どもが、事象を関係づけるとき・具体例;子どものもつ概念の特徴;意味するものと意味されるものとの関係;概念の拡がりと秩序化の過程)
  • 記憶する(記憶の働き;記憶のしくみ;子どもの記憶・具体例;意図による記憶の支配;覚え方、思い出し方の変化;記憶にかかわる知識=メタ記憶と記憶する行為とのかかわり)
  • 考える(生まれながらにある考える能力;考えるとは;動作からイメージ、そして言語へ;「できる」から「わかる」へ;試行錯誤からプランにもとづく思考へ)
  • 絵本とかかわる(絵本のはたす役割;絵本は、現実と記号の世界とのかけ橋;表現された世界を理解するために必要なもの;子どもが興味を示す絵本とは;読み取りを支える枠組みの水準と理解の深さ)
  • 人とかかわる(社会とのかかわりをとりもつ働き;コミュニケーションとは;コミュニケーションの発達とその具体的行動;行動によるコミュニケーション;ことばによるコミュニケーション)
  • 相手の気持ちを理解する(対人間関係から生まれる人間らしさ;思いやりとは;相手の気持ちの理解を支えるもの;他者の感情についての理解の発達;自己統制と思いやり)
  • 発達するとは学びつづけること(成長と共に変わっていく子ども;子どもをどう理解するか;発達するとは;発達するためには)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN03992384
  • ISBN
    • 4892421278
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    412p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top