書誌事項

マネジメントと直観

トーマス・W・ベヒトラー編 ; 川崎晴久訳

東洋経済新報社, 1990.3

タイトル別名

Management und Intuition

タイトル読み

マネジメント ト チョッカン

大学図書館所蔵 件 / 302

内容説明・目次

内容説明

創造性の基礎であり、革新の前提条件である直観力を、どう企業経営に取り入れるか、どうやって高めるか。スイス経営方式の真髄をとおして伝授するユニークな経営指南書。

目次

  • 1 概論(マネジメントと直観)
  • 2 経営(窮地に陥っている企業経営;多くを知る者、必ずしもすべてを知らず;幹部選抜と人間指導—どれほど直観的に、どれほど合理的に)
  • 3 戦略(戦略をみいだす直観)
  • 4 組織(企業における組織原則としての連邦主義)
  • 5 企業文化(企業文化—管理に関する規範;独裁者、スーパーマンおよびチャンピオンについて)
  • 6 革新(ユーレカ—革新の実施および妨害;革新および製品開発における直観的要因)
  • 7 方法論(決断の直観的ベースの強化;常識とオペレーションズ・リサーチの関係)
  • 8 事例研究(合理化+現実主義×直観=ガラス容器のリサイクル;直観的対決—SFSシュタッドラー社の例;勘か戦略か、勇気か誇大妄想か)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04561570
  • ISBN
    • 4492520600
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 275p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ