マネジメントと直観
Author(s)
Bibliographic Information
マネジメントと直観
東洋経済新報社, 1990.3
- Other Title
-
Management und Intuition
- Title Transcription
-
マネジメント ト チョッカン
Available at / 302 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
336//Ma43//S0077615*
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
創造性の基礎であり、革新の前提条件である直観力を、どう企業経営に取り入れるか、どうやって高めるか。スイス経営方式の真髄をとおして伝授するユニークな経営指南書。
Table of Contents
- 1 概論(マネジメントと直観)
- 2 経営(窮地に陥っている企業経営;多くを知る者、必ずしもすべてを知らず;幹部選抜と人間指導—どれほど直観的に、どれほど合理的に)
- 3 戦略(戦略をみいだす直観)
- 4 組織(企業における組織原則としての連邦主義)
- 5 企業文化(企業文化—管理に関する規範;独裁者、スーパーマンおよびチャンピオンについて)
- 6 革新(ユーレカ—革新の実施および妨害;革新および製品開発における直観的要因)
- 7 方法論(決断の直観的ベースの強化;常識とオペレーションズ・リサーチの関係)
- 8 事例研究(合理化+現実主義×直観=ガラス容器のリサイクル;直観的対決—SFSシュタッドラー社の例;勘か戦略か、勇気か誇大妄想か)
by "BOOK database"