Bibliographic Information

マネジメントと直観

トーマス・W・ベヒトラー編 ; 川崎晴久訳

東洋経済新報社, 1990.3

Other Title

Management und Intuition

Title Transcription

マネジメント ト チョッカン

Available at  / 302 libraries

Description and Table of Contents

Description

創造性の基礎であり、革新の前提条件である直観力を、どう企業経営に取り入れるか、どうやって高めるか。スイス経営方式の真髄をとおして伝授するユニークな経営指南書。

Table of Contents

  • 1 概論(マネジメントと直観)
  • 2 経営(窮地に陥っている企業経営;多くを知る者、必ずしもすべてを知らず;幹部選抜と人間指導—どれほど直観的に、どれほど合理的に)
  • 3 戦略(戦略をみいだす直観)
  • 4 組織(企業における組織原則としての連邦主義)
  • 5 企業文化(企業文化—管理に関する規範;独裁者、スーパーマンおよびチャンピオンについて)
  • 6 革新(ユーレカ—革新の実施および妨害;革新および製品開発における直観的要因)
  • 7 方法論(決断の直観的ベースの強化;常識とオペレーションズ・リサーチの関係)
  • 8 事例研究(合理化+現実主義×直観=ガラス容器のリサイクル;直観的対決—SFSシュタッドラー社の例;勘か戦略か、勇気か誇大妄想か)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN04561570
  • ISBN
    • 4492520600
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    ger
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    v, 275p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top