書誌事項

教室の改革

佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編

(学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編, 2)

東京大学出版会, 1992.7

タイトル別名

Reforming classrooms from within

タイトル読み

キョウシツ ノ カイカク

大学図書館所蔵 件 / 303

この図書・雑誌をさがす

注記

はしがき(編者)

討論のその他の述者: 「努力信仰からの脱出」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 佐藤学, 近藤邦夫. 「教室での「ミスマッチ」とは」: 佐伯胖, 上野一彦, 佐藤学, 宮腰誠. 「教師が専門的に成長すること」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 宮腰誠, 近藤邦夫

収録内容

  • 子どもが「やる気」を起こすとき / 宮腰誠報告
  • 努力信仰からの脱出 : 討論 / 宮腰誠 [ほか述]
  • 教師-子ども関係を理解する / 近藤邦夫報告
  • 教室での「ミスマッチ」とは : 討論 / 近藤邦夫 [ほか述]
  • 反省的実践家としての教師 / 佐藤学報告
  • 教師が専門的に成長すること : 討論 / 佐藤学 [ほか述]
  • 学習障害(LD)の補償教育 / 上野一彦 [執筆]
  • 学びの場としての学校 / 佐伯胖 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

子どもと教師の葛藤の場としての教室、そこを共に生き学び合う場とするためには?

目次

  • 1 子どもが「やる気」を起こすとき
  • 討論 努力信仰からの脱却
  • 2 教師—子ども関係を理解する
  • 討論 教室での「ミスマッチ」とは
  • 3 反省的実践家としての教師
  • 特論 学習障害(LD)の補償教育
  • 提言 学びの場としての学校

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07873219
  • ISBN
    • 4130530623
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 227p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ