アメリカの大学・ニッポンの大学 : TA・シラバス・授業評価

書誌事項

アメリカの大学・ニッポンの大学 : TA・シラバス・授業評価

苅谷剛彦著

玉川大学出版部, 1992.9

タイトル別名

アメリカの大学ニッポンの大学 : TAシラバス授業評価

タイトル読み

アメリカ ノ ダイガク ニッポン ノ ダイガク : TA シラバス ジュギョウ ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 421

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

自ら体験したアメリカの大学教育の諸実践を、教育社会学および比較社会学の視点から、学問的洞察を加えて報告する。

目次

  • 1 ティーチング・アシスタント制度にみる日米大学比較考(ティーチング・アシスタントを通してみるアメリカの高等教育;TAの仕事;TAによる大学の授業;TAの勤務形態と財政援助としての意味;TA小史;大学教師養成プログラムとしてのTA制度;日本の大学にTAは必要か)
  • 2 新米教師のアメリカ学級日誌—もうひとつの日米教育比較考(授業はじまる;「日本の教育」の読まれ方;ハイスクールと高校)
  • 3 シラバスと大学の授業、授業評価
  • 4 レジャーランドのダブルスクール族—文科系東大生の最近の動向
  • 5 高校から大学へ—高校間格差とトラッキングにみる入学者選抜の違い
  • 6 アメリカの大学からみた日本の大学教育(大学における学力問題—アメリカと日本との違い;コミュニケーション・スタイルの違いと大学の授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ