まちづくりゲーム : 環境デザイン・ワークショップ
著者
書誌事項
まちづくりゲーム : 環境デザイン・ワークショップ
晶文社, 1993.5
- タイトル別名
-
Design games : playing for keeps with personal and environmental design decisions
- タイトル読み
-
マチヅクリ ゲーム : カンキョウ デザイン ワーク ショップ
大学図書館所蔵 件 / 全202件
-
518.8||Sa66000157727,
518.8||Sa66000157743, 518.8||Sa66000157735, 518.8||Sa6600015772, 518.8||Sa6600015774, 518.8||Sa6600015773 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 林泰義
参考文献: p108
内容説明・目次
内容説明
町を見直してみよう。住宅、商店街、公園、高齢者センター、道路、学校…、身近な環境こそ、自分たちで考え、自分たちの手でつくっていきたい。年齢や性別、立場のちがう人たちの自由でやわらかな発想・選択・合意を導きだす、26のゲーム。日本の読者のために東京・世田谷でのワークショップ例を付す。刺激的な町づくりノウハウ・ガイド。
目次
- はじめに なぜデザイン・ゲームか
- 1 ゲームはこのようにつくられる
- 2 発想(「こうだといいな」;ルートえらび;環境学習ゲーム;形容語さがし)
- 3 選択(デザイン課題オークション;街並みあわせ;住民参加のデザイン投票;住宅と環境をチェックする;商店街の再生構想)
- 4 合意(遊び場を計画しよう;児童センターを計画する;高齢者センターを計画する ほか)
- 5 省エネルギーを考える(パッシブ・ソーラー・システムをえらぶ;エネルギー節約ゲーム;省エネの家をさがせ;省エネルギー計画をつくる)
- さいごに デザイン・ゲームを終えて
「BOOKデータベース」 より