書誌事項

認知心理学者教育を語る

若き認知心理学者の会著

北大路書房, 1993.12

タイトル別名

認知心理学者 : 教育を語る

タイトル読み

ニンチ シンリ ガクシャ キョウイク オ カタル

大学図書館所蔵 件 / 221

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 論末

収録内容

  • 知識獲得を促す学習指導 : 「カンピュータ」かデータ重視か / 岡直樹 [執筆]
  • 何を伝えるのか、何が伝わるのか / 佐藤浩一 [執筆]
  • コンピュータとの関わり方と情報教育 / 井上毅 [執筆]
  • 真の自己教育力を育てるために / 森敏昭 [執筆]
  • 直観のメカニズム / 石田潤 [執筆]
  • 想像力から創造力へ / 仲真紀子 [執筆]
  • 集団思考の力を伸ばす / 三宮真智子 [執筆]
  • 問題解決の学習方略と認知カウンセリング / 市川伸一 [執筆]
  • 知の有用性と学ぶことの意義 : 真の理解力を育てる / 湯沢正通 [執筆]
  • 子どもの読みを深める授業 / 秋田喜代美 [執筆]
  • 説明的文章の表現力とその指導 / 岸学 [執筆]
  • 表現へのプロセスアプローチ : 表現する過程の支援をめざして / 伊東昌子 [執筆]
  • 「わかる喜び」を求めて / 小泉令三 [執筆]
  • 「学び」の目標を考える / 桐木建始 [執筆]
  • 声援なき教育のすすめ : 努力至上主義を問い直す / 奈須正裕 [執筆]
  • 意欲を育てる個性の評価法 / 森敏昭 [執筆]
  • 教育のなかの「自尊感情」を考える / 遠藤由美 [執筆]
  • 「自分らしさ」の発見に向けて / 池上知子 [執筆]
  • 幸福の順延方程式 / 齋藤洋典 [執筆]
  • 実践を通して自己を確立する / 野村幸正 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

気鋭の認知心理学者たちによる味わい深い教育論。

目次

  • 第1部 知識の獲得を援助する
  • 第2部 思考力を育てるために
  • 第3部 理解力と表現力を育てるために
  • 第4部 学習意欲を高めるために
  • 第5部 他者との関わりのなかで自己を確立する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10254226
  • ISBN
    • 4762820016
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 228p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ