変わる消費者、変わる商品 : 消費財の開発とマーケティング

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変わる消費者、変わる商品 : 消費財の開発とマーケティング

陸正著

(中公新書, 1186)

中央公論社, 1994.5

タイトル読み

カワル ショウヒシャ カワル ショウヒン : ショウヒザイ ノ カイハツ ト マーケティング

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内容説明・目次

内容説明

アメリカ合衆国に遅れること40年、日本も1960年代から大量消費時代に突入した。家庭電化製品が普及して生活様式の欧米化が顕著になると、消費者の価値観も多様化して、商品開発にはその動向調査が不可欠となった。本書は、長年消費財メーカーで市場調査に携わってきた著者が、紙おむつ、生理用品、衣料用洗剤、浴剤、シャンプーなどを例に具体的な開発競争の跡を辿り、新製品開発とマーケティングの理論を概観するものである。

目次

  • 第1章 オンリー・イエスタデイ
  • 第2章 紙おむつ
  • 第3章 生理用ナプキン
  • 第4章 衣料用洗剤
  • 第5章 入浴剤
  • 第6章 シャンプーとリンス
  • 第7章 新製品開発の考え方
  • 第8章 広告とプロモーション
  • 第9章 新製品の売上予測とトラッキング
  • 第10章 日本人の関心領域
  • 第11章 新しい調査手法の開発

「BOOKデータベース」 より

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