授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき
著者
書誌事項
授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき
北大路書房, 1997.9
- タイトル別名
-
Schools for thought : a science of learning in the classroom
- タイトル読み
-
ジュギョウ ガ カワル : ニンチ シンリガク ト キョウイク ジッセン ガ テ オ ムスブ トキ
大学図書館所蔵 件 / 全286件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原書 (Cambridge, MA : The MIT Press, 1993) の全訳
監訳: 松田文子, 森敏昭
引用文献: p269-282
事項・人名索引: p283-287
内容説明・目次
目次
- 第1章 学習の科学—認知科学を教育実践に応用する
- 第2章 認知科学—課題と行動と表象を分析する
- 第3章 学習の転移とメタ認知—「知的な初心者」を育てる
- 第4章 算数・数学教育—意味を理解させる
- 第5章 理科教育—ブラックボックスの内部を探る
- 第6章 読みの指導—大きな構図を見る
- 第7章 作文教育—知識の陳述から知識の変換へ
- 第8章 教育評価—指導と評価を一体化する
- 第9章 教育改革—教育問題についての表象を変える
「BOOKデータベース」 より