デザイン・テクノロジー・市場
著者
書誌事項
デザイン・テクノロジー・市場
(情報社会の文化, 3)
東京大学出版会, 1998.6
- タイトル別名
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Design, technology, and global capitalism
デザインテクノロジー市場
- タイトル読み
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デザイン・テクノロジー・シジョウ
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注記
欧文標題は標題紙裏による
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
美意識や文化的想像力の変容。日常の中のテクノロジーの意味。グローバル化した資本主義の行方。
目次
- 1 市場と芸術
- 2 電子環境における近代デザインの変容
- 3 曖昧な日本の彼女—東京・映像・環境論
- 4 ブラックボックス化の図像学
- 5 「メイド・イン・ジャパン」—戦後日本における「電子立国」神話の起源
- 6 欧州統合にみるメディア空間政策と空間矛盾
- 7 アジアのメディア、メディアのアジア—メディア論の視座を再考する
- 8 高度情報社会と文化帝国主義
- 9 黒いモルフェ—情報化とサウンドのポリティクス
「BOOKデータベース」 より