「教育崩壊」再生へのプログラム : 日米学校モデルの限界と可能性

書誌事項

「教育崩壊」再生へのプログラム : 日米学校モデルの限界と可能性

恒吉僚子著

東京書籍, 1999.9

タイトル読み

キョウイク ホウカイ サイセイ エノ プログラム : ニチベイ ガッコウ モデル ノ ゲンカイ ト カノウセイ

大学図書館所蔵 件 / 123

注記

参考文献: p217-223

内容説明・目次

内容説明

教育の何が問題だったのか?何を問題にしなければならないのか?日米教育現場の綿密な調査と分析から、教育再生への道を探る。

目次

  • 第1章 子どもの荒れと日米社会への警鐘
  • 第2章 “ソフト”な能力の見直し
  • 第3章 葛藤解決の発想
  • 第4章 国民的モラルの再生?
  • 第5章 「極論」からの問題提起
  • 第6章 人格の教育、心の教育
  • 第7章 アメリカの協同学習と日本
  • 第8章 面で支える子どもの成長
  • 第9章 日本型学校モデルの再考

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ