「教育崩壊」再生へのプログラム : 日米学校モデルの限界と可能性
著者
書誌事項
「教育崩壊」再生へのプログラム : 日米学校モデルの限界と可能性
東京書籍, 1999.9
- タイトル読み
-
キョウイク ホウカイ サイセイ エノ プログラム : ニチベイ ガッコウ モデル ノ ゲンカイ ト カノウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全123件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p217-223
内容説明・目次
内容説明
教育の何が問題だったのか?何を問題にしなければならないのか?日米教育現場の綿密な調査と分析から、教育再生への道を探る。
目次
- 第1章 子どもの荒れと日米社会への警鐘
- 第2章 “ソフト”な能力の見直し
- 第3章 葛藤解決の発想
- 第4章 国民的モラルの再生?
- 第5章 「極論」からの問題提起
- 第6章 人格の教育、心の教育
- 第7章 アメリカの協同学習と日本
- 第8章 面で支える子どもの成長
- 第9章 日本型学校モデルの再考
「BOOKデータベース」 より