子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ

Bibliographic Information

子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ

秋田喜代美著

(シリーズ教育の挑戦)

岩波書店, 2000.10

Other Title

子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ

Title Transcription

コドモ オ ハグクム ジュギョウズクリ : チ ノ ソウゾウ エ

Available at  / 319 libraries

Note

参考文献: p191-196

Description and Table of Contents

Description

教育改革が叫ばれ「学びの共同体づくり」「学校をひらく」といった言葉が盛んに言われるようになった。しかし、教科や時間割という制度の変革やオープンスクールといった学校構造の改革ではなくても、授業の活動内容や学習環境を変えてみることによって子どもたちと学習対象の出会いは大きく変わる。いま教師はなにを求められているのか?国内外の豊富な実践例に根ざした力作。

Table of Contents

  • 1 学校知を考える(学習をめぐる三つの信念への問い;「もう一つの知」の模索)
  • 2 学校独自の学び(デザインにもとづく活動;互恵的な協働学習;教室文化を生み出すコミュニケーションと道具;境界を越える学び)
  • 3 これからの学校への展望(育みあう母校づくり)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA48825791
  • ISBN
    • 4000264494
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xv, 201p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top