イギリスのグローバル教育

書誌事項

イギリスのグローバル教育

木村一子著

勁草書房, 2000.12

タイトル別名

グローバル教育における自己探究の構造

タイトル読み

イギリス ノ グローバル キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 181

この図書・雑誌をさがす

注記

著者の博士学位申請論文「グローバル教育における自己探究の構造」 (名古屋大学大学院教育学研究科, 2000年2月)をもとに, 加筆・修正したもの

主要参考文献: p237-251

内容説明・目次

内容説明

開発教育、平和教育など国際理解をめざす教育の内容はどうあるべきなのか。グローバルな理解と自己探究との統合をはかるカリキュラムと単元構成の具体例を詳しく紹介。

目次

  • 第1部 ワールド・スタディーズとは(グローバル教育としてのワールド・スタディーズ;ワールド・スタディーズの成立と発展;1980年代のワールド・スタディーズの理論)
  • 第2部 ワールド・スタディーズの単元事例(ジェンダーに関する問題をとりあげた単元—「ジェンダーにかかわる問題」の場合;少数民族の問題をとりあげた単元—「アボリジニーの見方」の場合;開発問題をとりあげた単元—「食べ物こそ第一」の場合;中等教育を対象とする教材開発—開発教育教材『食料問題』の場合;グローバル教育としてのワールド・スタディーズ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49768478
  • ISBN
    • 432620043X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 280p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ