新しいスクール・カウンセリング : 学校におけるナラティヴ・アプローチ

書誌事項

新しいスクール・カウンセリング : 学校におけるナラティヴ・アプローチ

J・ウィンスレイド, G・モンク著 ; 小森康永訳

金剛出版, 2001.4

タイトル別名

Narrative counseling in schools

新しいスクールカウンセリング : 学校におけるナラティヴアプローチ

タイトル読み

アタラシイ スクール・カウンセリング : ガッコウ ニオケル ナラティヴ・アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 161

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Corwin Press, 1999)の全訳

参考読本リスト: p213-214

文献: p218-220

内容説明・目次

内容説明

学校現場における児童・生徒の心の臨床に対する関心は近年ますます高まってきている。本書は、心理療法の世界で急速に発展するナラティヴ・セラピーをその学校という舞台で適用するための手引きである。

目次

  • 第1章 ナラティヴ・カウンセリングって何?(私たちはストーリーを生きている;ナラティヴ・カウンセリングのシナリオ)
  • 第2章 ナラティヴ・カウンセリング—ステップ・バイ・ステップ・ガイド(仮定からはじめよう;面接に持ち込むべき態度 ほか)
  • 第3章 評判に取り組み直す(学校教育の言説;学校の記述 ほか)
  • 第4章 「トラブルにある」子どもとの会話(盗み;教室でのトラブル ほか)
  • 第5章 グループ、クラス、それにコミュニティともナラティヴなやり方で仕事をする—個人への焦点を越えて(新しいストーリーのための聴衆を求める;関心コミュニティを作る ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ