新しいスクール・カウンセリング : 学校におけるナラティヴ・アプローチ
著者
書誌事項
新しいスクール・カウンセリング : 学校におけるナラティヴ・アプローチ
金剛出版, 2001.4
- タイトル別名
-
Narrative counseling in schools
新しいスクールカウンセリング : 学校におけるナラティヴアプローチ
- タイトル読み
-
アタラシイ スクール・カウンセリング : ガッコウ ニオケル ナラティヴ・アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全161件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Corwin Press, 1999)の全訳
参考読本リスト: p213-214
文献: p218-220
内容説明・目次
内容説明
学校現場における児童・生徒の心の臨床に対する関心は近年ますます高まってきている。本書は、心理療法の世界で急速に発展するナラティヴ・セラピーをその学校という舞台で適用するための手引きである。
目次
- 第1章 ナラティヴ・カウンセリングって何?(私たちはストーリーを生きている;ナラティヴ・カウンセリングのシナリオ)
- 第2章 ナラティヴ・カウンセリング—ステップ・バイ・ステップ・ガイド(仮定からはじめよう;面接に持ち込むべき態度 ほか)
- 第3章 評判に取り組み直す(学校教育の言説;学校の記述 ほか)
- 第4章 「トラブルにある」子どもとの会話(盗み;教室でのトラブル ほか)
- 第5章 グループ、クラス、それにコミュニティともナラティヴなやり方で仕事をする—個人への焦点を越えて(新しいストーリーのための聴衆を求める;関心コミュニティを作る ほか)
「BOOKデータベース」 より