文章理解の心理学 : 認知,発達,教育の広がりの中で

書誌事項

文章理解の心理学 : 認知,発達,教育の広がりの中で

秋田喜代美, 久野雅樹編著

北大路書房, 2001.9

タイトル別名

文章理解の心理学 : 認知発達教育の広がりの中で

タイトル読み

ブンショウ リカイ ノ シンリガク : ニンチ ハッタツ キョウイク ノ ヒロガリ ノ ナカ デ

大学図書館所蔵 件 / 322

この図書・雑誌をさがす

注記

標題は奥付による

監修: 大村彰道

読書案内, 引用文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 文章理解:結束性と意味の創造
  • 第1部 文章理解の認知過程(単語の読みと心的辞書;語の意味と概念;文理解の過程;文章理解における方略とメタ認知;読解過程における情動と動機;文章理解のコンピュータ・シュミレーション;文章理解を支える脳神経メカニズム)
  • 第2部 読むことの発達・熟達(幼児期における読解の発達;児童生徒における読解の個人差;読みの生涯発達)
  • 第3部 教育における文章と活動(学習を支える多様なテキスト;科学理論を読み取る、理論を学ぶ;文学を味わう;第二言語による文章理解;マンガの表現内容・表現構造と読み;総合学習と読みの学習;批判的に読み、自分の主張へとつなげる国語学習;読みの授業づくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA53481512
  • ISBN
    • 9784762822285
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 273p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ