書誌事項

英文読解のプロセスと指導

津田塾大学言語文化研究所読解研究グループ編

(英語教育21世紀叢書, 009)

大修館書店, 2002.4

タイトル読み

エイブン ドッカイ ノ プロセス ト シドウ

大学図書館所蔵 件 / 280

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p334-356

内容説明・目次

内容説明

単語・文法の知識のほか文脈についての推論や文化背景の知識を「総動員」して理解しようとするリーディングのプロセスを、テクストの要因と学習者の要因に分けて明らかにし、指導や評価への示唆をわかりやすく述べる。

目次

  • 1 テクストに関わる要因(文字;語彙;文法;意味;パラグラフ構造;テクスト・タイプ)
  • 2 読み手のもたらす要因(認知記憶;言語習熟度;推論;ストラテジー;文化知識)
  • 3 今後の英文読解指導への示唆(アセスメント;多読の勧め;コンピュータによる支援)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ