英文読解のプロセスと指導
著者
書誌事項
英文読解のプロセスと指導
(英語教育21世紀叢書, 009)
大修館書店, 2002.4
- タイトル読み
-
エイブン ドッカイ ノ プロセス ト シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全277件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p334-356
内容説明・目次
内容説明
単語・文法の知識のほか文脈についての推論や文化背景の知識を「総動員」して理解しようとするリーディングのプロセスを、テクストの要因と学習者の要因に分けて明らかにし、指導や評価への示唆をわかりやすく述べる。
目次
- 1 テクストに関わる要因(文字;語彙;文法;意味;パラグラフ構造;テクスト・タイプ)
- 2 読み手のもたらす要因(認知記憶;言語習熟度;推論;ストラテジー;文化知識)
- 3 今後の英文読解指導への示唆(アセスメント;多読の勧め;コンピュータによる支援)
「BOOKデータベース」 より