Bibliographic Information

学力低下論争

市川伸一著

(ちくま新書, 359)

筑摩書房, 2002.8

Title Transcription

ガクリョク テイカ ロンソウ

Available at  / 288 libraries

Note

参考文献: p249-252

Description and Table of Contents

Description

分数ができない大学生、勉強時間の顕著な減少。いま子どもたちの学力が低下している…。こうしたショッキングな見解をめぐり激化した学力低下論争の背景には、実に多様な争点が複雑に絡みあっている。本書は、各論者の主張を丹念にたどりつつ、彼らの役割意識や動機までをも考慮することで、学力低下論争の構図を明快にときほぐす。さらには、論争を踏まえた上で、「『ゆとり』より『みのり』ある教育」を提唱する。

Table of Contents

  • 序章 学力低下論争の構図
  • 第1章 学力低下論の源流
  • 第2章 学力低下論争の火ぶた
  • 第3章 論争の展開とその影響
  • 第4章 論争をひもとく
  • 終章 みのりある教育に向けて

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA58306327
  • ISBN
    • 9784480059598
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    252p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top