認知心理学者新しい学びを語る
著者
書誌事項
認知心理学者新しい学びを語る
北大路書房, 2002.9
- タイトル別名
-
新しい学びを語る : 認知心理学者
- タイトル読み
-
ニンチ シンリ ガクシャ アタラシイ マナビ オ カタル
大学図書館所蔵 件 / 全229件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
推薦図書・引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」その新しい「学び」を支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。
目次
- 第1部 21世紀の学びを創る(21世紀の学びの意味を問う;学びが躍動するフィールド ほか)
- 第2部 知の発達を支援する(歴史の学びで何が培われるのか—パラフレーズとメタディスコース;意味の理解を深める算数教育 ほか)
- 第3部 自分づくりを支援する(「経験を語る」ことと子どもの自己;「思いやる心」と自分づくり ほか)
- 第4部 開かれた学びを支援する(学びを開く話し合い学習への提言—授業実践の現場から;学びを支援する教室談話の編成 ほか)
- 第5部 情報化社会の学びを考える(インターネット情報検索とメタ認知—情報化社会に生きる力を育成するために;幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの—コンピュータ利用における三つの対立点 ほか)
「BOOKデータベース」 より