認知心理学者新しい学びを語る

著者

書誌事項

認知心理学者新しい学びを語る

森敏昭編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会著

北大路書房, 2002.9

タイトル別名

新しい学びを語る : 認知心理学者

タイトル読み

ニンチ シンリ ガクシャ アタラシイ マナビ オ カタル

大学図書館所蔵 件 / 229

この図書・雑誌をさがす

注記

推薦図書・引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」その新しい「学び」を支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。

目次

  • 第1部 21世紀の学びを創る(21世紀の学びの意味を問う;学びが躍動するフィールド ほか)
  • 第2部 知の発達を支援する(歴史の学びで何が培われるのか—パラフレーズとメタディスコース;意味の理解を深める算数教育 ほか)
  • 第3部 自分づくりを支援する(「経験を語る」ことと子どもの自己;「思いやる心」と自分づくり ほか)
  • 第4部 開かれた学びを支援する(学びを開く話し合い学習への提言—授業実践の現場から;学びを支援する教室談話の編成 ほか)
  • 第5部 情報化社会の学びを考える(インターネット情報検索とメタ認知—情報化社会に生きる力を育成するために;幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの—コンピュータ利用における三つの対立点 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58773967
  • ISBN
    • 9784762822711
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    x, 253p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ