書誌事項

教育改革への提言集

日本教育制度学会編

東信堂, 2002.12-

  • [第1集]
  • 第2集
  • 第3集

タイトル読み

キョウイク カイカク エノ テイゲンシュウ

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注記

子書誌あり

参考文献: 各節末

内容説明・目次

巻冊次

[第1集] ISBN 9784887134713

内容説明

本提言集は、日本教育制度学会創立10周年記念事業として、現下の教育改革に対する学会員の提言を集録したものである。

目次

  • 第1章 教育制度の原理を考える
  • 第2章 早幼児期における発達・学習支援制度の構築を
  • 第3章 義務教育制度の見直し
  • 第4章 青年期の教育制度
  • 第5章 大学制度
  • 第6章 教師教育制度
  • 第7章 学校施策の改革
  • 第8章 学校経営制度の改革
巻冊次

第2集 ISBN 9784887135321

内容説明

本書は、日本教育制度学会創立10周年記念事業として昨年より開始した、現下の教育改革に対する学会員の提言を集録する『教育制度改革への提言集』の第2集である。

目次

  • 生涯発達支援教育制度のグランドデザインを描く—脱「構造改革」、脱「たくましい日本人」の教育改革を
  • 中央教育審議会の教育基本法改正審議に見る学習権論
  • 公立小・中学校の学校選択制と親の教育権
  • 子育て支援をめぐる幼児教育制度の改革課題
  • 青年期教育の課題—自立への援助機関(中等教育機関)の課題
  • 日本における「キャリア教育」導入に向けた提言—キャリア教育に関する総合的調査研究協力者会議による「中間まとめ」に寄せて
  • 教師の専門職性
  • 自律する学校‐支援する教育委員会の構築—新しい学校マネジメントの構想
  • 教育振興基本計画のあり方
  • 義務教育費国庫負担制度改革論の射程〔ほか〕
巻冊次

第3集 ISBN 9784887135802

目次

  • 第1部 教育改革の原理(「知る」から「分かる」の教育へ;教育のみらい学校のゆくえ;教育制度設計士の創設)
  • 第2部 各制度領域の改革(義務教育など学校教育に係る諸制度のあり方について—15年制シームレス&パッチワーク学校制度と多様な修学年数学校の共存;公立幼稚園という問題;高等学校「普通科」の課題と改革の方向性;大学卒業制度の改革提言 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60146154
  • ISBN
    • 4887134711
    • 4887135327
    • 4887135807
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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