学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える
著者
書誌事項
学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える
新曜社, 2003.3
- タイトル読み
-
ガクリョク テイカ オ ドウ コクフク スルカ : コドモ ノ メセン カラ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全128件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 巻末p5〜9
内容説明・目次
内容説明
子どもの知識と能力を見くびらない、子どもの“認知のバリア”をしっかりとらえる、上の2つをベースに新しいカリキュラムをつくる。「教科の論理」から「子どもの論理」へ、逆転の発想から浮かび上がる問題解決のポイント。
目次
- 1章 学びへの三つのアプローチ
- 2章 学業不振
- 3章 日常生活とインフォーマルな知識
- 4章 分数はむずかしい
- 5章 割合はもっとむずかしい
- 6章 子どもの論理をベースにした教授介入
- 7章 相互作用を活用した介入
- 8章 読み・書き・計算と脳機能
「BOOKデータベース」 より