書誌事項

子どもの認知発達

ウーシャ・ゴスワミ著 ; 岩男卓実 [ほか] 訳

新曜社, 2003.7

タイトル別名

Cognition in children

タイトル読み

コドモ ノ ニンチ ハッタツ

大学図書館所蔵 件 / 260

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 上淵寿, 古池若葉, 富山尚子, 中島伸子

参考文献: p351-371

原著(East Sussex, UK : Psychology Press, c1998)の翻訳

内容説明・目次

内容説明

何が発達するのか、なぜそのように発達するのか。赤ちゃんも世界を読む“仮説”をもっている。主要な研究・実験を具体的にわかりやすく紹介。必要な情報を網羅した、最適の入門テキスト。

目次

  • 乳幼児の認知(基本的な認知プロセス;高次の認知プロセス)
  • 概念発達
  • 因果推論の発達
  • 記憶の発達
  • 記憶方略とメタ記憶
  • 子ども期の論理的推論
  • 論理的思考の発達についてのピアジェ理論
  • 子どもの認知の「何が発達するのか」、そして「なぜそのように発達するのか」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ