子どもの認知発達
著者
書誌事項
子どもの認知発達
新曜社, 2003.7
- タイトル別名
-
Cognition in children
- タイトル読み
-
コドモ ノ ニンチ ハッタツ
大学図書館所蔵 件 / 全260件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 上淵寿, 古池若葉, 富山尚子, 中島伸子
参考文献: p351-371
原著(East Sussex, UK : Psychology Press, c1998)の翻訳
内容説明・目次
内容説明
何が発達するのか、なぜそのように発達するのか。赤ちゃんも世界を読む“仮説”をもっている。主要な研究・実験を具体的にわかりやすく紹介。必要な情報を網羅した、最適の入門テキスト。
目次
- 乳幼児の認知(基本的な認知プロセス;高次の認知プロセス)
- 概念発達
- 因果推論の発達
- 記憶の発達
- 記憶方略とメタ記憶
- 子ども期の論理的推論
- 論理的思考の発達についてのピアジェ理論
- 子どもの認知の「何が発達するのか」、そして「なぜそのように発達するのか」
「BOOKデータベース」 より