書誌事項

新しい学びと知の創造

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 32)

図書文化社, 2003.10

タイトル読み

アタラシイ マナビ ト チ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書の内容は、例年どおり日本教育方法学会第38回大会(日本女子大学、2002年)のシンポジウム「教科と総合的学習によって育む新しい学力のあり方」と5つの課題研究における研究討議を参考にして編集委員会(全国常任理事会)で決めたものである。

目次

  • 第1部 新しい学びと知の創造(「ゆとりの教育」をめぐる議論の再検討;インターネット利用の新しい学び;情報吟味力を育てる学びの創造;教科学習と総合的学習で育てる学力;協働と挑戦による新しい知の創造;“2つの学力”論を超えて;豊な学びと確かな力を育てる評価;学校教育における「臨床」研究を問い直す)
  • 第2部 教育方法学の研究動向(学力問題をめぐるいくつかの論点について;海外の教育方法学研究の動向)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64160292
  • ISBN
    • 4810034089
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    149p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ