「快楽消費」する社会 : 消費者が求めているものはなにか

書誌事項

「快楽消費」する社会 : 消費者が求めているものはなにか

堀内圭子著

(中公新書, 1747)

中央公論新社, 2004.5

タイトル別名

快楽消費する社会 : 消費者が求めているものはなにか

タイトル読み

カイラク ショウヒ スル シャカイ : ショウヒシャ ガ モトメテ イル モノ ワ ナニカ

大学図書館所蔵 件 / 303

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

人はなぜモノを買うのだろうか?さまざまな商品があふれる現在では、必要最低限の商品を仕方なく買うのではなく、買いたい商品を自分の欲求にしたがって選ぶほうが多い。しかし、消費者は移り気で、どんなモノをなぜ買うか、一貫した法則はないように見える。本書は、「快楽」という視点から「デパ地下」「自分にご褒美」など多様な消費者行動に見られる共通の原理を明らかにする。人とモノとの新しい関係とは。

目次

  • 1章 消費者の行動をさぐる
  • 2章 快楽消費のロジック
  • 3章 日本における快楽消費の歴史—高度経済成長期以降
  • 4章 今どきの快楽消費—全体的な傾向は?
  • 5章 今どきの快楽消費—個別トピックス篇
  • 6章 明日へとつづく快楽消費

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA6706202X
  • ISBN
    • 4121017471
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 216p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ