「快楽消費」する社会 : 消費者が求めているものはなにか

Bibliographic Information

「快楽消費」する社会 : 消費者が求めているものはなにか

堀内圭子著

(中公新書, 1747)

中央公論新社, 2004.5

Other Title

快楽消費する社会 : 消費者が求めているものはなにか

Title Transcription

カイラク ショウヒ スル シャカイ : ショウヒシャ ガ モトメテ イル モノ ワ ナニカ

Available at  / 302 libraries

Description and Table of Contents

Description

人はなぜモノを買うのだろうか?さまざまな商品があふれる現在では、必要最低限の商品を仕方なく買うのではなく、買いたい商品を自分の欲求にしたがって選ぶほうが多い。しかし、消費者は移り気で、どんなモノをなぜ買うか、一貫した法則はないように見える。本書は、「快楽」という視点から「デパ地下」「自分にご褒美」など多様な消費者行動に見られる共通の原理を明らかにする。人とモノとの新しい関係とは。

Table of Contents

  • 1章 消費者の行動をさぐる
  • 2章 快楽消費のロジック
  • 3章 日本における快楽消費の歴史—高度経済成長期以降
  • 4章 今どきの快楽消費—全体的な傾向は?
  • 5章 今どきの快楽消費—個別トピックス篇
  • 6章 明日へとつづく快楽消費

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 中公新書

    中央公論社 1962-

    Available at 1 libraries

Details

  • NCID
    BA6706202X
  • ISBN
    • 4121017471
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 216p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top