「快楽消費」する社会 : 消費者が求めているものはなにか
Author(s)
Bibliographic Information
「快楽消費」する社会 : 消費者が求めているものはなにか
(中公新書, 1747)
中央公論新社, 2004.5
- Other Title
-
快楽消費する社会 : 消費者が求めているものはなにか
- Title Transcription
-
カイラク ショウヒ スル シャカイ : ショウヒシャ ガ モトメテ イル モノ ワ ナニカ
Available at / 302 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
人はなぜモノを買うのだろうか?さまざまな商品があふれる現在では、必要最低限の商品を仕方なく買うのではなく、買いたい商品を自分の欲求にしたがって選ぶほうが多い。しかし、消費者は移り気で、どんなモノをなぜ買うか、一貫した法則はないように見える。本書は、「快楽」という視点から「デパ地下」「自分にご褒美」など多様な消費者行動に見られる共通の原理を明らかにする。人とモノとの新しい関係とは。
Table of Contents
- 1章 消費者の行動をさぐる
- 2章 快楽消費のロジック
- 3章 日本における快楽消費の歴史—高度経済成長期以降
- 4章 今どきの快楽消費—全体的な傾向は?
- 5章 今どきの快楽消費—個別トピックス篇
- 6章 明日へとつづく快楽消費
by "BOOK database"