はじめてのインストラクショナルデザイン : 米国流標準指導法Dick & Careyモデル
著者
書誌事項
はじめてのインストラクショナルデザイン : 米国流標準指導法Dick & Careyモデル
ピアソン・エデュケーション, 2004.9
- タイトル別名
-
The systematic design of instruction
- タイトル読み
-
ハジメテ ノ インストラクショナル デザイン : ベイコクリュウ ヒョウジュン シドウホウ Dick & Carey モデル
大学図書館所蔵 件 / 全198件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第5版の翻訳
参考文献: 各章末
第5刷(2012.6)の奥付の発行所: ピアソン桐原
内容説明・目次
内容説明
本書では、インストラクションを設計・開発したり、形成的評価を行うときに必要なインストラクショナルデザインの基礎概念と手順を簡潔明瞭に紹介している。
目次
- インストラクショナルデザインの概要
- ゴールを識別するためのニーズアセスメント
- ゴール分析
- 下位スキルと前提行動の設定
- 学習者分析とコンテキスト分析
- パフォーマンス目標の作成
- 評価基準の開発
- 教授方略の開発
- 教材の開発と選択
- 形成的評価の設計と実施
- インストラクションの改訂
- 総括的評価の設計と実施
「BOOKデータベース」 より