はじめてのインストラクショナルデザイン : 米国流標準指導法Dick & Careyモデル

書誌事項

はじめてのインストラクショナルデザイン : 米国流標準指導法Dick & Careyモデル

ウォルター・ディック, ルー・ケアリー, ジェイムズ・O・ケアリー著 ; 角行之, 多田宣子, 石井千恵子訳 ; 角行之監訳

ピアソン・エデュケーション, 2004.9

タイトル別名

The systematic design of instruction

タイトル読み

ハジメテ ノ インストラクショナル デザイン : ベイコクリュウ ヒョウジュン シドウホウ Dick & Carey モデル

大学図書館所蔵 件 / 198

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第5版の翻訳

参考文献: 各章末

第5刷(2012.6)の奥付の発行所: ピアソン桐原

内容説明・目次

内容説明

本書では、インストラクションを設計・開発したり、形成的評価を行うときに必要なインストラクショナルデザインの基礎概念と手順を簡潔明瞭に紹介している。

目次

  • インストラクショナルデザインの概要
  • ゴールを識別するためのニーズアセスメント
  • ゴール分析
  • 下位スキルと前提行動の設定
  • 学習者分析とコンテキスト分析
  • パフォーマンス目標の作成
  • 評価基準の開発
  • 教授方略の開発
  • 教材の開発と選択
  • 形成的評価の設計と実施
  • インストラクションの改訂
  • 総括的評価の設計と実施

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68549700
  • ISBN
    • 4894717182
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xx, 381p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ