ポピュラー音楽は誰が作るのか : 音楽産業の政治学
著者
書誌事項
ポピュラー音楽は誰が作るのか : 音楽産業の政治学
勁草書房, 2004.8
- タイトル読み
-
ポピュラー オンガク ワ ダレ ガ ツクル ノカ : オンガク サンギョウ ノ セイジガク
大学図書館所蔵 件 / 全215件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末px-xvii
内容説明・目次
内容説明
ヒット・ソングは誰の手で、どう作られてきたのか?レコード産業黎明期の大正時代からメディアの変遷に揺れる現在まで、日本の音楽産業構造の変遷を追い、今後を展望する。
目次
- 第1章 音楽産業研究の系譜(これまでの音楽産業研究;音楽産業研究四つのモデル ほか)
- 第2章 レコード産業への音楽制作機能の集約(大正時代—黎命期の流行歌の生産者;昭和初期—音楽制作機能のレコード産業への集約とその過程 ほか)
- 第3章 分散する音楽制作機能(六〇年代の出来事—分散の発生;七〇〜九〇年代—音楽制作機能の分散の拡大 ほか)
- 終章 アーティストと仲介者の新たな出会い—音楽産業構造の変化がもたらすもの(姿を消しはじめた仲介者たち;変化する分業のあり方 ほか)
「BOOKデータベース」 より