日本の小学校英語を考える : アジアの視点からの検証と提言
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日本の小学校英語を考える : アジアの視点からの検証と提言
三省堂, 2005.8
- タイトル別名
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English language education in Japanese elementary schools : analyses and suggestions based on East Asian perspectives
日本の小学校英語を考える : アジアの視点からの検証と提言
- タイトル読み
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ニホン ノ ショウガッコウ エイゴ オ カンガエル : アジア ノ シテン カラノ ケンショウ ト テイゲン
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注記
引用文献: p276-303
内容説明・目次
目次
- 第1章 動き出した日本の小学校英語教育(国際理解教育の枠組みの中での英語活動;英語活動導入の動機;日本の英語教育の流れ;さまざまな課題)
- 第2章 韓国・台湾の小学校英語教育(韓国、台湾、日本の小学校英語教育政策の概要;韓国の状況;台湾の状況;日本、韓国、台湾の状況を概観して)
- 第3章 小学校英語教育にまつわる通念の検討(できるだけ早く始めるべきなのか(導入の時期の問題);聞く・話す能力の養成が最重要なのか?(指導内容と教授法の問題);ネイティブ・スピーカーから学ぶべきなのか(指導者の問題);評価は必要ないのか(評価の問題))
- 第4章 これからの日本の小学校英語教育(長期的視点に立った目標設定;ニーズに合ったカリキュラム・教材開発;ポスト・ネイティブ・モデルの構築;教員養成の充実;系統的(systematic)な評価の重要性;今後に向けて
「BOOKデータベース」 より