子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門

Bibliographic Information

子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門

古川聡, 福田由紀共著

丸善, 2006.1

Title Transcription

コドモ ト オヤ ト キョウシ オ ソダテル キョウイク シンリガク ニュウモン

Available at  / 159 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

本書は、教師や親として子どもたちに接するとき、子どもたちの心身の発達や学習の過程を把握できるように、また、学校で起こっていることや、子どもたちが直面していることに、どう対応すれば良いかを考えるきっかけを得ることができるように配慮して書かれた教科書である。たんなる知識の習得ではなく、学校という現場を意識して具体的な実例を取り上げるとともに、読者自身の幼いころや友だち、学校のことなどを振り返りながら、心理学という視点で学校を見つめ直す機会を提供する。

Table of Contents

  • 第1章 発達状況の理解
  • 第2章 多様な発達像
  • 第3章 学習のメカニズム
  • 第4章 授業過程のあり方
  • 第5章 精神的健康と不適応行動
  • 第6章 カウンセリングマインド
  • 第7章 集団としての学級

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA75945537
  • ISBN
    • 9784621081013
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vii, 189p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top