子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門

書誌事項

子どもと親と教師をそだてる教育心理学入門

古川聡, 福田由紀共著

丸善, 2006.1

タイトル読み

コドモ ト オヤ ト キョウシ オ ソダテル キョウイク シンリガク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 159

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、教師や親として子どもたちに接するとき、子どもたちの心身の発達や学習の過程を把握できるように、また、学校で起こっていることや、子どもたちが直面していることに、どう対応すれば良いかを考えるきっかけを得ることができるように配慮して書かれた教科書である。たんなる知識の習得ではなく、学校という現場を意識して具体的な実例を取り上げるとともに、読者自身の幼いころや友だち、学校のことなどを振り返りながら、心理学という視点で学校を見つめ直す機会を提供する。

目次

  • 第1章 発達状況の理解
  • 第2章 多様な発達像
  • 第3章 学習のメカニズム
  • 第4章 授業過程のあり方
  • 第5章 精神的健康と不適応行動
  • 第6章 カウンセリングマインド
  • 第7章 集団としての学級

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75945537
  • ISBN
    • 9784621081013
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ