子どもたちへの開発教育 : 世界のリアルをどう教えるか
著者
書誌事項
子どもたちへの開発教育 : 世界のリアルをどう教えるか
(叢書地球発見, 9)
ナカニシヤ出版, 2007.4
- タイトル別名
-
子どもたちへの開発教育 : 世界のリアルをどう教えるか
- タイトル読み
-
コドモ タチ エノ カイハツ キョウイク : セカイ ノ リアル オ ドウ オシエルカ
大学図書館所蔵 件 / 全163件
-
290.8||SO||92009008753,0020080045349,0020090024710,0020090087531,0020090087531,0020080045349,0020090024710
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p138-142
内容説明・目次
内容説明
英単語より世界地図を!日本人の世界認識をたどり、社会科教科書の問題点を洗い出す。国際理解教育を実践する人のための基本テキスト。
目次
- 序章 「ホワイトバンド」だけでよいのか?
- 1 頭の中の世界地図(手描き世界地図にみる日本人の世界認識;追跡調査にみる「頭の中の世界地図」の変化)
- 2 世界のどこを教えてきたか(世界地誌教科書の変化;江戸時代の世界観 ほか)
- 3 小学校教科書にみるアフリカ(世界認識と偏見;国際理解教育としての世界地誌 ほか)
- 4 開発教育という視点—これからの国際理解へ(国際理解教育の歴史;南北問題の拡大のなかで ほか)
「BOOKデータベース」 より