書誌事項

育ちと学びの生成

無藤隆, 麻生武編

(質的心理学講座, 1)

東京大学出版会, 2008.4

タイトル別名

The genesis of growing and learning

タイトル読み

ソダチ ト マナビ ノ セイセイ

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注記

欧文タイトルは標題紙裏による

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか?子どもの学びと育ちの現場にかかわるところから、研究が、方法論が、そして新たな教育の場が、生成する。実践と研究を往還する方法論。

目次

  • 育ちと学びの生成
  • 1 エピソードの記述(主体として「育てられ‐育つ」—質的発達研究に寄せて;保育を質的にとらえる;生後2年目公園の仲間との出会い—25年前の日誌的記録から)
  • 2 教室というフィールド(教師の学習としての授業研究;社会的なもの—学習研究における質の探求;生成の行為論)
  • 3 社会への実践(「生活‐文脈主義」の質的心理学;文化の境界線から社会をひもとく—質的社会学からの問題提起;学校文化と「神神の微笑モデル」—テクノロジーと教授・学習文化とのコンフリクト)

「BOOKデータベース」 より

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