Bibliographic Information

教育のトレンド : 図表でみる世界の潮流と教育の課題

OECD教育研究革新センター編著 ; 座波圭美訳

明石書店, 2009.1-2011.9

  • [1]
  • 2

Other Title

Trends shaping education

Les grandes mutations qui transforment l'éducation

Trends shaping education 2010 edition

Les grandes mutations qui transforment l'éducation éducation 2010

Title Transcription

キョウイク ノ トレンド : ズヒョウ デ ミル セカイ ノ チョウリュウ ト キョウイク ノ カダイ

Available at  / 309 libraries

Note

「Trends shaping education(2008 edition)」「Les grandes mutations qui transforment l'éducation(édition 2008)」の翻訳

日本語の序文に「著者デビッド・イスタンス(David Istance)氏とヘンノ・テイセン(Henno Theisens)氏」とあり

2の訳者: 宮田緑

監訳: 立田慶裕

日本語版参考文献: [1]: p95. 2: p100

より深い理解のために: 各章末

Description and Table of Contents

Volume

[1] ISBN 9784750329192

Description

教育の長期的な計画や戦略を考える際のガイド。9つの大きなテーマを設けて、教育の背景となる26のトレンドを紹介。

Table of Contents

  • 第1章 高齢化が進むOECD諸国
  • 第2章 世界の人口、貧困、そして環境問題
  • 第3章 新しい経済の展望にむけて
  • 第4章 変わりつつある仕事や職業の世界
  • 第5章 学習社会
  • 第6章 ICT:ネクストジェネレーション
  • 第7章 シチズンシップと国
  • 第8章 社会的関係と価値
  • 第9章 持続可能な豊かさ?
Volume

2 ISBN 9784750334493

Description

社会の多様化の広がりは、教育にとってどのような意味を持つのだろうか?グローバルな経済力は、新たな国作りにどのような影響を及ぼしていくのだろうか?私たちの働き方はどんな風に変わっていくのだろうか?本書は、こうした問いに答えるための国際的で統計的な根拠(エビデンス)を示してくれる。その内容をわかりやすく伝えるため、それぞれのトレンドについては、見開き構成で、簡単なはしがきと2つの図を示しながら解説が加えられている。解説に続いて、教育の課題についてわかりやすい3つ程度の問いかけを行い、トレンドが未来の教育に及ぼす影響とその相互作用を考えていく。本書で取り上げるトレンドは、質の高い国際的データに基づいており、OECDのものを主として、世界銀行や国連のものから引用されている。また、それぞれの図は、OECDのウェブサイトと連動し、インターネットを通じて読者がデータを活用できるように工夫されている。

Table of Contents

  • 第1章 グローバリゼーションの動態(人口が増加する地球;移動する人々 ほか)
  • 第2章 新しい社会的課題(変化する年齢構成;変わりつつある社会支出の傾向 ほか)
  • 第3章 変化する仕事の世界(ライフサイクル・パターンの変化;労働市場はさらに弾力化しているか? ほか)
  • 第4章 子ども時代の変容(いっそう多様な家族形態を生きる;小さくなる家族、高齢化する親 ほか)
  • 第5章 ICT:次の世代(ユニバーサルアクセスに向けて;どこで生徒たちはコンピュータを使うのか? ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA88676132
  • ISBN
    • 9784750329192
    • 9784750334493
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    engfre
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    2冊
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top