アメリカ多文化教育の理論と実践 : 多様性の肯定へ
著者
書誌事項
アメリカ多文化教育の理論と実践 : 多様性の肯定へ
(世界人権問題叢書, 69)
明石書店, 2009.1
- タイトル別名
-
Affirming diversity : the sociopolitical context of multicultural education
- タイトル読み
-
アメリカ タブンカ キョウイク ノ リロン ト ジッセン : タヨウセイ ノ コウテイ エ
大学図書館所蔵 件 / 全232件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 太田晴雄
原著第4版の公認日本語版
参考文献: p822-852
内容説明・目次
目次
- 第1部 ステージ設定—アプローチと定義(なぜケース・スタディ・アプローチを用いるのか;用語について)
- 第2部 社会政治的文脈における多文化教育—理論的枠組みの展開(レイシズム、差別、生徒に対する期待度;学校の構造的・組織的な問題;文化、アイデンティティ、学び ほか)
- 第3部 多文化社会における教育と学習に関する多様性の意味(生徒から学ぶ;多文化教育と学校改革;多様性の肯定—教員、学校、家庭への影響 ほか)
「BOOKデータベース」 より