書誌事項

アメリカ多文化教育の理論と実践 : 多様性の肯定へ

ソニア・ニエト著 ; フォンス智江子, 高藤三千代訳

(世界人権問題叢書, 69)

明石書店, 2009.1

タイトル別名

Affirming diversity : the sociopolitical context of multicultural education

タイトル読み

アメリカ タブンカ キョウイク ノ リロン ト ジッセン : タヨウセイ ノ コウテイ エ

大学図書館所蔵 件 / 232

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 太田晴雄

原著第4版の公認日本語版

参考文献: p822-852

内容説明・目次

目次

  • 第1部 ステージ設定—アプローチと定義(なぜケース・スタディ・アプローチを用いるのか;用語について)
  • 第2部 社会政治的文脈における多文化教育—理論的枠組みの展開(レイシズム、差別、生徒に対する期待度;学校の構造的・組織的な問題;文化、アイデンティティ、学び ほか)
  • 第3部 多文化社会における教育と学習に関する多様性の意味(生徒から学ぶ;多文化教育と学校改革;多様性の肯定—教員、学校、家庭への影響 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ