発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか

書誌事項

発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか

山岸明子著

新曜社, 2009.6

タイトル読み

ハッタツ オ ウナガス キョウイク シンリガク : オトナ ワ ドウ カカワッタラ イイノカ

大学図書館所蔵 件 / 230

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p203-208

内容説明・目次

目次

  • 第1部 発達と教育(教育がもつ2つの側面と、現在の教育状況;発達における経験の重要性と発達の可塑性)
  • 第2部 発達・学習のとらえ方と学習の方法(大人主導の発達・学習・教育観—行動主義の学習・教育観;子どもの能動性を重視する発達・学習・教育観—ピアジェの発達・教育観;子どもの能動性を考慮しつつ大人の働きかけを重視する発達・学習・教育観—認知心理学の立場)
  • 第3部 道徳性・社会性の発達と教育(大人主導の道徳性発達の考え方;道徳性の認知発達理論—子どもの能動性を重視する立場;道徳性・社会性の発達における大人の役割—望ましくない行動への対処)
  • 第4部 自己学習を可能にするもの(内発的動機づけ;自己効力感、有能感;メタ認知)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90441641
  • ISBN
    • 9784788511675
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 212p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ