教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者

著者

書誌事項

教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者

屋宜譜美子, 目黒悟編

医学書院, 2009.10

タイトル別名

教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者

タイトル読み

オシエル ヒト トシテノ ワタクシ オ ソダテル : カンゴ キョウイン ト リンチ ジッシュウ シドウシャ

大学図書館所蔵 件 / 192

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 社会における看護教員と臨地実習指導者の存在(看護基礎教育の質の向上と深くかかわる—看護教員と臨地実習指導者;看護教員の誕生;看護教員を育てる;実習指導者の誕生;実習指導者を育てる;看護を教える人には常に必要)
  • 第2章 人を育てる、育ちを支える方法(臨床的教師教育の考え方とその方法;学生が看護を学ぶとはどのようなことなのか;カリキュラムを創るとはどのようなことなのか)
  • 第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育(看護教員養成課程のカリキュラム;看護教員養成課程の経験;臨地実習指導者養成課程のカリキュラム;臨地実習指導者養成課程の経験)
  • 第4章 看護教員と臨地実習指導者が学び、育ち続ける場(県と教務主任会との共同による看護教員現任研修会;看護教員の成長を支える授業研究会;実地指導の仲間をつくる臨地実習指導者研修会;実習指導者の成長を支える院内での学習会;臨地実習指導における実習指導者と看護教員の連携;学校と病院をつなぐ教務主任・看護管理者のリーダーシップ)
  • 第5章 教える人としての私を育てる(教える人に経験される授業研究;臨床の場としての授業;「臨床の知」の獲得;看護教育者が学び・育ち続ける場;教える人にとっての研究とは)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91514208
  • ISBN
    • 9784260008525
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ