書誌事項

学校教育の中のジェンダー : 子どもと教師の調査から

直井道子, 村松泰子編 ; 高橋道子 [ほか執筆]

日本評論社, 2009.11

タイトル別名

Gender

タイトル読み

ガッコウ キョウイク ノ ナカ ノ ジェンダー : コドモ ト キョウシ ノ チョウサ カラ

大学図書館所蔵 件 / 233

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の執筆者: 眞鍋倫子, 松川誠一, 苫米地伸, 中澤智惠, 木村育恵, 大竹美登利

参考文献: p166-170

収録内容

  • 学校教育とジェンダー / 村松泰子, 直井道子
  • 子どもの自己像の形成とジェンダー / 高橋道子
  • 子どもたちの自己像と職業選択 / 眞鍋倫子
  • 子どもの家事手伝いとジェンダー : 手伝いと自己像、将来像との関連で / 直井道子
  • 子どもの目から見た友だち / 松川誠一
  • 教師のジェンダーについての意識 : 教師の属性との関係を軸にして / 苫米地伸
  • 教師の教育実践と生徒の認識のずれ / 中澤智惠
  • 教師文化におけるジェンダー / 木村育恵
  • 教師の管理主義とジェンダー / 大竹美登利
  • 得られた知見と残された課題 / 村松泰子

内容説明・目次

内容説明

学校教育のジェンダーバイアスが、男女を問わず一人ひとりの子どもが、その能力を十分開花させ、発揮し、自立していくことを妨げていないか。小中学校の児童・生徒、そして教師を対象にした画期的意識調査レポート。

目次

  • 学校教育とジェンダー
  • 第1部 子ども調査から(子どもの自己像の形成とジェンダー;子どもたちの自己像と職業選択;子どもの家事手伝いとジェンダー—手伝いと自己像、将来像との関連で;子どもの目から見た友だち)
  • 第2部 教師調査から(教師のジェンダーについての意識—教師の属性との関係を軸にして;教師の教育実践と生徒の認識のずれ;教師文化におけるジェンダー;教師の管理主義とジェンダー)
  • 得られた知見と残された課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ