学校教育の中のジェンダー : 子どもと教師の調査から
著者
書誌事項
学校教育の中のジェンダー : 子どもと教師の調査から
日本評論社, 2009.11
- タイトル別名
-
Gender
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ノ ナカ ノ ジェンダー : コドモ ト キョウシ ノ チョウサ カラ
大学図書館所蔵 件 / 全234件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 眞鍋倫子, 松川誠一, 苫米地伸, 中澤智惠, 木村育恵, 大竹美登利
参考文献: p166-170
収録内容
- 学校教育とジェンダー / 村松泰子, 直井道子
- 子どもの自己像の形成とジェンダー / 高橋道子
- 子どもたちの自己像と職業選択 / 眞鍋倫子
- 子どもの家事手伝いとジェンダー : 手伝いと自己像、将来像との関連で / 直井道子
- 子どもの目から見た友だち / 松川誠一
- 教師のジェンダーについての意識 : 教師の属性との関係を軸にして / 苫米地伸
- 教師の教育実践と生徒の認識のずれ / 中澤智惠
- 教師文化におけるジェンダー / 木村育恵
- 教師の管理主義とジェンダー / 大竹美登利
- 得られた知見と残された課題 / 村松泰子
内容説明・目次
内容説明
学校教育のジェンダーバイアスが、男女を問わず一人ひとりの子どもが、その能力を十分開花させ、発揮し、自立していくことを妨げていないか。小中学校の児童・生徒、そして教師を対象にした画期的意識調査レポート。
目次
- 学校教育とジェンダー
- 第1部 子ども調査から(子どもの自己像の形成とジェンダー;子どもたちの自己像と職業選択;子どもの家事手伝いとジェンダー—手伝いと自己像、将来像との関連で;子どもの目から見た友だち)
- 第2部 教師調査から(教師のジェンダーについての意識—教師の属性との関係を軸にして;教師の教育実践と生徒の認識のずれ;教師文化におけるジェンダー;教師の管理主義とジェンダー)
- 得られた知見と残された課題
「BOOKデータベース」 より