憲法教育と社会理論 : 立憲主義は現代教育に通用するか

Bibliographic Information

憲法教育と社会理論 : 立憲主義は現代教育に通用するか

鈴木弘輝著

勁草書房, 2009.11

Other Title

Education on the constitution and social theory

Title Transcription

ケンポウ キョウイク ト シャカイ リロン : リッケン シュギ ワ ゲンダイ キョウイク ニ ツウヨウ スルカ

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Note

文献: 巻末vii-ix

Description and Table of Contents

Description

近代教育の抑圧から逃れなければならない。だから「自立」しなくてはならない。はたしてそうだろうか。様々な「教育テクノロジー」が進歩し、誰もがよりよい「教育方法」について論じている教育の現在のなかで。

Table of Contents

  • 序章 「近代教育」からの解放?追放?—本書の問題意識について
  • 第1章 「憲法教育」とは何か—本書の目的と思考枠組について
  • 第2章 『現代社会』教科書が示す「社会」観—三つの「自己実現のための実践」を「立憲主義」によって検討する
  • 第3章 戦後日本の学校教育における「教育権」—「国民の教育権論」を検討する
  • 第4章 戦後日本の教育における「価値多元主義」—「国民の教育権論」を批判する「教育行政=制度論」を検討する
  • 第5章 「価値多元主義」を維持・展開する方策—「教育権の再生産論」と「切り札としての人権論」を取り上げる
  • 第6章 「価値多元主義」の実践へ向けて—ブルデューの「グローバリズム批判」を検討する

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Details

  • NCID
    BB00196606
  • ISBN
    • 9784326653492
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    v, 239, ixp
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
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